不動産投資をゼロから学ぶ!東証一部上場企業主催のセミナーを編集部がレポート - 税理士ドットコム

税理士の無料紹介サービス24時間受付

05075866271

  1. 税理士ドットコム
  2. 税理士ドットコムハウツー
  3. [PR]不動産投資をゼロから学ぶ!東証一部上場企業主催のセミナーを編集部がレポート

不動産投資をゼロから学ぶ!東証一部上場企業主催のセミナーを編集部がレポート

不動産投資に興味があっても、なにから始めていいかわからず、不安を抱える方が多いでしょう。そのような方はまず、投資用不動産会社が主催するセミナーへ参加してみるのもひとつの手です。

そこで税理士ドットコム編集部では株式会社グローバル・リンク・マネジメントが主催する不動産投資セミナーに参加。さらに同社・富永専務取締役にもお話を伺いました。

最大5人の少人数セミナーで“不動産投資のいろは”をゼロから学べる

今回参加したのは「ゼロからはじめる不動産投資セミナー」(所要時間1時間30分)。不動産投資初心者向けの内容になっていて、同社セミナーの中ではいちばん人気なのだそうです。


講師は同社・アセットマネジメント営業部の浅利さん。

「当社のセミナーは少人数なので講師との距離が近いのが特徴です。ですから、セミナー中もわからないことがあったらなんでも聞いてくださいね」とのこと。不動産投資に詳しくない人にとっては、気軽に質問できるのはありがたいですね。


同社の簡単な会社概要の説明を受けたら、さっそくセミナースタートです。

個人にとっても不動産投資が身近になった理由とは?

そもそもなぜ不動産投資に個人が参入できるようになったかというと、「日常生活に身近な不動産が対象」「不動産購入の際に資格が必要ない」「個人向けに投資用不動産ローンが充実してきた」「不動産賃貸管理や建物管理など、専門の管理会社に委託できる」からなのだとか。

投資用不動産は物件の価格は上がっていますが、金利は下がり続けています。歴史的な低金利の現在、個人でも不動産投資がしやすい環境が整っているそうです。


同社では頭金なしのフルローンも選べるとのことで、「こんなに融資を受けることができるの?」という疑問が浮かびましたが、住宅ローンと異なり、アパートローンは借入者の給与(収入)に家賃収入(物件評価額)を合算して融資額が決まるのだそう。

つまり、安定した家賃収入が期待できる物件であれば、ローン審査もクリアできるし、その後返済に困る心配も軽減されるというわけです。

自己資金が少なくて済み、レバレッジ効果が高いのが不動産投資の魅力

老後資金を得るために、貯金、個人年金、不動産投資をそれぞれ利用した場合の具体的な違いについても説明がありました。

印象的だったのは、貯金と個人年金は「目標金額を達成するために自分のお金をコツコツ積み立てる」のに対して、不動産は「目標金額(不動産価格)の大部分を家賃収入で補える」ということ。不動産投資は自己資金が少なくて済む分、レバレッジ効果がとても高いんですね。


また、貯金や個人年金は、貯めたお金を使ってしまえばおしまいですが、不動産投資なら、ローン完済後は持っているだけで、継続的に家賃収入が得られるという説明を受けて、老後の生活資金を補うために、取り入れてみるのもアリなのでは?という思いが湧いてきました。

もちろん将来的に不動産を売却することもできるので、インカムゲインとキャピタルゲインのどちらを狙いたいかによって、作戦を切り替えられる点もメリットと言えそうです。

セミナーでは純粋に「不動産投資の基礎」を学ぶことができる

この日受講したセミナーの内容は主に次のとおりでした。

  • 不動産投資の仕組み
  • 貯金や個人年金との違い
  • 不動産投資のメリット・デメリット
  • なぜ不動産投資が節税や保険になるのか
  • 不動産投資成功のポイント

印象的だったのは、最初から不動産投資ありきではなく、不動産投資は資産運用のひとつの選択肢になり得るというスタンスで、終始セミナーが行われたことでした。

質の高い商品とサービスの提供で、紹介・リピート率8割以上

今回は特別に、不動産投資セミナーや、不動産投資に向いている人などについて、同社・富永専務取締役にお話を伺うことができました。

ー セミナーはどんな方が参加されているのですか?

最近では20代半ば〜30代前半の方が多くなっています。老後資金に不安を感じていて、年金プラスアルファの収入源について興味があったり、なにかやらないといけないのでは?と不動産投資に関心を持っている方が参加されていますね。

ー 少人数セミナーが中心なのですか?

はい、定員は多くて5人、基本的には2〜3人が中心です。参加者によって状況はまったく異なるので、細やかに対応するためにも少人数に限定しています。

セミナーは都内各所でほぼ毎日実施。平日夜や土日も開催

ー さまざまなセミナーを実施していますが、毎回参加してもいいのでしょうか?

セミナーは全部で4、5種類ありまして、年収1,000万円以上の方向けなど対象を絞ったものや、FP無料相談などの特典がついたものもあります。どのセミナーも基本的に、不動産投資のメリットやリスクについて正しい知識を知ることができる内容になっています。

内容が重複することもあるので、各セミナー終了後にお配りするアンケートで個別面談希望に記入いただければ、よりピンポイントでご相談に応じることができると思います。

ー どんな方にセミナーに参加してもらいたいですか?

「不動産投資に興味があるけれど、不動産会社の担当者と一対一で話をするのは怖い」という方にこそ、気軽に参加していただきたいです。

セミナーは渋谷の本社オフィスをはじめ都内各所でほぼ毎日、平日の夜や土日も開催しています。なかなかセミナーに参加できないという方は、弊社が運営する不動産投資の情報サイト「レイビー」をご覧いただいたり、資料請求をしていただければと思います。

不動産投資ナビ「レイビー」

紹介やリピート購入が多いため、強引な営業は必要ナシ

ー 不動産投資に向いている方というのはどんな方でしょうか

特にサラリーマンの方や勤務医の方などは、不動産投資による節税効果が高いので、資産運用に取り入れることで得られるメリットは大きいですね。ただ、あくまで不動産投資はポートフォリオに組み込む金融商品のひとつとして考えることが大切です

ー セミナーに参加するとしつこく営業されるのでは、というイメージもありますが・・・

不動産投資をご自身の資産運用として取り入れるかどうかは、最終的にはご本人が判断します。個別面談では、お客様の資産状況やライフプランにあわせてご提案しますので、ときには不動産投資は必要ないとアドバイスすることもあります。そもそも弊社では電話営業を一切行っていませんし、強引な営業をするということはありません

その理由は、弊社の成約の8割以上は既存オーナーによるご紹介やリピート購入だからです。ご紹介が多いのは、弊社から強引な営業がないと安心していただいているからだと思います。また、リピートで複数の物件をご購入いただけるのは、実際に購入した物件やアフターフォローに満足していただいているからだと思います。

投資物件として利回りが得られる立地に厳選していたり、7年更新の35年サブリース契約など独自のサービスを提供していたりといった点で選んでいただけている、と実感しています。

また、東証一部上場業という点も安心材料につながっているようです。

セミナー参加&インタビューを終えて

本セミナーでは具体的なシミュレーションを元に説明が進んだため、ゼロから不動産投資への理解が深まる内容となっていました。

また、「東京の不動産価格は今がピークなのでは?」といった素朴な疑問を投げかけても納得のいく説明をいただくことができ、初歩的な質問でも気軽に答えてもらえました。セミナー後にもっと詳しく話を聞きたい場合は、個別面談を受けることができる、というのも初めて不動産投資する方にとっては安心なポイントです。

将来の資金づくりを考えるなら、まずは株式会社グローバル・リンク・マネジメントの不動産投資セミナーをチェックしてみてはいかがでしょうか。

セミナー詳細はこちら

情報提供

株式会社グローバル・リンク・マネジメント