立ち退き料の税金、税率について教えて下さい。
立ち退き料の税金について質問お願い致します。
叔母(3親等)の土地(固定資産税、税金等は叔母持ち)にリフォーム代金1400万掛けて一家で7年暮らしておりました。売りに出したいのでと立ち退き料として私に350万、夫に300万振込頂きました。夫は会社員年収800万、私は個人事業主年収50万、パート給料所得40万で毎年青色申告しており夫の会社の扶養家族になっております。賃貸物件家賃8万のマンションへ引越しを考えております。叔母から頂きました立ち退き料としての税金(一時所得?雑所得?)どの様になりますでしょうか?教えて下さい。
税理士の回答
柴田博壽
実の親子ではないのですが、叔母様から見て兄弟(姉妹)の子とともに家族として同居されていた訳ですよね。
質問者様は、お家賃は支払っていましたか。
実は、同居している家族に対しては家賃を貰う必要ありませんし、家賃収入を申告することも必要ありません。また反対にお借りしていた人は家賃支払いが必要ありませんし、支払っても経費にはならない扱いになっています。
最初に伺いましたが、お家賃をお支払いになっていましたか。
もし、世間相場の家賃の額で、しっかり賃貸契約の更新も行っていたのであれば、叔母様にとっては、立退料という考え方もあるかと思います。そして質問者様は、一時所得又は慰謝料的な意味があれば無税になるとも考えられます。
もし、家賃無償でお住まいであったのであれば、質問者様ご夫婦は贈与に当たるという考え方になり、叔母様は立退料の支払いが認められなくなる心配もでてきます。その辺、事実関係に基づいた内容でご質問頂かなければ、回答は全く別のものになってくるかと思います。
本投稿は、2025年12月22日 10時17分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。






