今年の仮想通貨損失と来年の利益について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 仮想通貨
  4. 今年の仮想通貨損失と来年の利益について

今年の仮想通貨損失と来年の利益について

個人で仮想通貨を保有しています。
考え方が合っているかお伺いしたいのですが、
例えば2018年1月時点で50万円分保有しているとします。価格が下がったため売却し損失を取り戻すために売り買いをしましたが結局資産は20万円分になりました。
これは単純にその年の損失額が30万円となり確定申告など不要と考えてよろしいでしょうか?
また、2018年の12月末に資産が20万円分、損失額が30万円で一度売却します。
2019年1月に前年の資産20万円で再び購入した場合、その後高騰し50万円分の資産となっても、その差の30万円は2019年の利益とみなされ課税対象になるということでよろしいでしょうか?

税理士の回答

所得税は、暦年単位で計算しますので、その様に判断されて良いと考えます。
2018年度は、30万円の赤字
2019年度は、30万円の利益

本投稿は、2018年12月15日 06時35分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

仮想通貨に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

仮想通貨に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,150
直近30日 相談数
668
直近30日 税理士回答数
1,236