副業の線引きと住民税について
公務員です。趣味でクワガタを飼育しており、今年になってから余品をヤフオクで販売し、10万程売りました。営利目的ではなく、生体や飼育用品、エサ代などを合わせると利益はないのですが副業扱いになるのでしょうか?
またこの場合は譲渡所得にならず、住民税の申告もしないといけないのでしょうか?
税理士の回答

西野和志
昨年まで公務員で管理職をしていました。
公務員ですと兼業禁止ですよね。1回くらいならいいと思いますが、何回か売却すると、利益云々ではなく届け出をされていないと「公務員法違反」に問われてしまいますよ。
所得が出ていなければ申告は不要です。
本投稿は、2023年09月20日 07時59分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。