仮想通貨の税金について
仮想通貨の税金が発生するタイミングについてなのですがbybitなどの海外の取引所では仮想通貨で仮想通貨を取引します。
その取引で利益が出たタイミングなのか、その仮想通貨を他の取引所で日本円に換金したタイミングの利益で見るのかどちらなのでしょうか?
また1年を通しての利益で税金を見るのですが
例えば10万円利益が出たとします。その後20万円の損失で結果的に-10万円ということになるのですが、この場合10万円の利益が出たということになるのでしょうか?
税理士の回答
取引で利益が確定したタイミングで「所得」として認識します。
税金の計算では、仮想通貨の売買については利益と損失を通算することができます。ご質問の例では-10万円となり、申告・納税の必要はありません
わかりました。ありがとうございます!
本投稿は、2020年07月09日 03時12分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。