所得税について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 所得税
  4. 所得税について

所得税について

大学3年生です。アルバイトの収入が先月で107万を超えて、今月給与明細を見たら、所得税が先月まで引かれていたものが急に引かれなくなってました。
これって、なにが関係してるのか教えてください。

税理士の回答

特に関係ないと考えます。
所得の合計が38万円を超えると税金の扶養から外れます。
所得が給与所得だけの場合、給与収入が103万円を超えると扶養から外れます。

とても助かります。ありがとうございます。
てことは、なにも気にせずに学生控除も合わせて130万以下やったら大丈夫ってことですよね?

親の税金の扶養からは、外れますが、ご本人は、所得税は課税されません。
住民税は、基礎控除33万円、勤労学生控除26万円ですから、住民税は、若干、課税されます。

回答ありがとうございます。大変、参考になりました。

本投稿は、2018年11月25日 23時18分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

所得税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

所得税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,288
直近30日 相談数
689
直近30日 税理士回答数
1,306