税理士ドットコム - [税金・お金]電子帳簿保存法緩和措置について - まだ何も公表されていません。出るにしても6月末以...
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 電子帳簿保存法緩和措置について

電子帳簿保存法緩和措置について

電子帳簿保存法の緩和処置が、2023年6月か2023年8月に発表されると聞いたのですが、具体的な内容を教えていただけませんでしょうか。

税理士の回答

まだ何も公表されていません。出るにしても6月末以降でしょう。

ご回答いただきまして、ありがとうござました。
現時点では、『電子帳簿保存法の内容が改正されました〜 令和5年度税制改正による電子帳簿等保存制度の見直しの概要 〜(令和5年4月)』が、最新情報ということでよろしいでしょうか。

その通りだと思います。僕も情報収集には努めていますが、R5改正以降の情報は持っていません。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
電子帳簿保存法対応に向けて、検索条件を満たすシステムを導入すべきか、導入しなくても良いのかを、お客様が迷われているのが実状です。緩和措置によっては、システム導入はせずに、ファイルサーバに電子文書(PDF)で保管しておけば良いのかが焦点となっております。

本投稿は、2023年05月31日 13時13分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

税金・お金に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

税金・お金に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,348
直近30日 相談数
695
直近30日 税理士回答数
1,364