パート掛け持ち 社会保険について
現在2つの職場でパートをしております。
10月から社会保険が適用拡大されるということで質問があります。
2つの職場とも、
それぞれ週労働20時間未満、月額賃金約4〜5万です。
片方は従業員100人未満ですが、もう一方が100人超えです。
この場合、106万の収入を超えてしまうと社会保険に加入することになるのでしょうか?
適用条件はそれぞれの職場で考えればいいのか、合算して考えるものなのかがわからず…
130万の収入を目指しているので、106万の壁が気になっています。
よろしくお願いします。
税理士の回答

丸山昌仁
回答します。
この問題に関しては、ご主人の勤務先から確認してもらう方が良いです。
勤務先では毎年、扶養判定のチェックが行われています。
あなたの収入が重要なポイントなので、ご主人の勤務先に迷惑をかけないよう、よく確認してもらうことをお勧めします。
本投稿は、2022年04月23日 23時41分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。