繰越控除をした際に次年度の住民税について
公務員として働いている者です。
令和3年度の確定申告を既に済ましており、fxで損失を出したので、繰越控除をしました。今年は利益が20万超えそうなので、確定申告もする必要があります。
繰越控除をしたため、住民税等も減額される(間違えていたらすいません。)と思いますが、住民税が安くなった場合、職場にバレますか。
ちなみに令和3年度も、今年度も普通徴収にしています。
税理士の回答
繰越控除をしたため、住民税等も減額される(間違えていたらすいません。)と思いますが
→間違えています。
FXは他の所得とは損益通算ができない分離課税の先物取引に係る雑所得等なので、所得も税金も減りません。
単に損失を繰り越しただけです。
ご自身で提出した確定申告書をご確認ください。
本投稿は、2022年06月15日 22時19分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。