海外FXで確定申告をする際の節税について
会社員ですが海外FXで100万円の利益が出るので確定申告が必要と思いますが、海外の口座から1円も出金しなくても確定申告は必要でしょうか。
手元に無ければ、損失さることもあると思いますが、それでも利益が出れば確定申告しなければならないでしょうか。
確定申告が必要でしたら節税対策も教えて下さい。
宜しくお願いします。
税理士の回答
FXの損益において入出金は無関係です。
その年の12月31日時点の確定した損益により利益が出れば、確定申告が必要です。
したがって現時点で100万円の利益があっても、年間トータルで確定損益がマイナスであれば海外FXの申告は不要です。
FXは経費になるものがあまりないので、節税対策というものはありません。
本投稿は、2024年08月05日 10時54分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。