フリマアプリでの利益の確定申告について
スポーツ関係でフリーランスとして活動しております。
契約先の事業所での不用品をフリマアプリで代理出品することになりました。その際に利益が出た際は雑収入になるのでしょうか?
個人の年間のフリマアプリでの利益は20万円に遠く及びません。
その場合でも、確定申告の際に申告しなければならないのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
税理士の回答

フリマアプリでの代理出品であれば、その利益は相談者様の所得にはなりません。
代理出品ですが、利益はもらっていいとのことでした。
記入忘れで申し訳ございません。
上記の場合だとどうなるのでしょうか?

その場合でも、不用品の売却であれば課税の対象外になります。
承知致しました。
ありがとうございます。
対象外ということは、やよいなどの申告ソフトに記載しなくても大丈夫でしょうか?

申告ソフトに記載は不要になります。
承知致しました!
お忙しい中教えていただきありがとうございます!
本投稿は、2024年01月01日 21時43分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。