初めての青色申告 流れの確認
初めまして
7年12月18日開業日です
それまでにかかった経費は、全て個人。
開業後は事業所の現金と、クレジットカードと預金は個人で行う形です。
12月に売り上げはありません。
期首残高を65万に設定。
今のところ、経費だけかかっている状態です。
やよいの青色申告オンラインを使ってみましたが、期首残高65万としているのに、マイナスになっています。
ここまでの流れに
問題はありますか。
どうぞよろしくお願い致します。
税理士の回答
おはようございます、税理士の川島です。
>期首残高を65万に設定。
→こちらは何(勘定科目)を65万とされたのでしょうか?
お返事ありがとうございます。
期首残高の設定が、必要かと思い、事業所用に65万を期首残高に設定としたところ、会長ソフトから、元入金としますかとあったので、はいをクリックしました。
元入金の65万円の内容は何になりますか?具体的にご記入をお願い出来ますか?会計は複式簿記となっておりますので、
例:
開業費 65万 / 元入金 65万
といれなければ元入金はマイナスとなります。
複式簿記の理解が出来ました
最初の質問がおかしかった様で、売上がありませんので、経費分はマイナス、元入金の期首残高は繰越ております。
お忙しい中、ご対応頂きありがとうございました。
本投稿は、2026年02月20日 15時24分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







