大学生です。留学中の確定申告について
大学生です。今年8月〜翌年5月末まで留学予定です。留学中の確定申告について質問させて頂きます。
状況としては以下になります。
・今年度、アルバイト、長期有償インターンシップ、単発バイトで給与所得あり。
・給与の合計は103万円は超えない
・源泉徴収票は直接受け取る事ができません。
・留学中は日本に帰ってこないので、直接確定申告届出や源泉徴収票貼り付けができません。
・かかった経費の領収書や明細書を持っている
この状況で、留学先から確定申告する方法はありますでしょうか?
税理士の回答

給与収入の合計が103万円以下であれば、確定申告の義務はありません。
ご返信ありがとうございます。
別々の職場からそれぞれ給与から税金が差し引かれている状態なのですが、そちらもそのままでいいという事でしょうか?

所得税が控除されていれば、確定申告をすれば還付を受けられます。なお、確定申告は、e-tax(国税電子申告)でできます。
ご返信ありがとうございます。
e-taxで確定申告をする場合、源泉徴収票は必要でしょうか?
源泉徴収票が直接受け取れないまま海外へ行くことになります。

源泉徴収票は必要ないです。支払金額、所得税が分かれば、その金額を入力することになります。
ご返信ありがとうございます。
何度も申し訳ありません。
支払い金額というのは、かかった経費の事でしょうか?
本投稿は、2022年08月08日 15時39分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。