税理士ドットコム - [相続財産]かんぽ終身保険の特約還付金の税率は? - > これは相続財産だから、他のご家族と相談しろ言...
  1. 税理士ドットコム
  2. 相続税
  3. 相続財産
  4. かんぽ終身保険の特約還付金の税率は?

かんぽ終身保険の特約還付金の税率は?

母が亡くなり、かんぽの終身保険に2つ加入していたのが死亡保険金受取人が私だと父から言われ、郵便局に行ってきました。

死亡保険金はあっさり手続きが終わったんですが、特約を付けてて、それの還付金?があると。

これは相続財産だから、他のご家族と相談しろ言われました。還付金額は2つで合計約114万だそうです。

これには、我が家は相続税は非課税世帯ですが、税金掛かるのですか?

ちなみに税金額はどのくらいですか?

教えてください

税理士の回答

これは相続財産だから、他のご家族と相談しろ言われました。還付金額は2つで合計約114万だそうです。

死亡保険金は受取人の固有の財産ですが、特約還付金は遺産分割協議の対象です。
したがって、特約還付金については相続人間で誰がどのように取得するかを話し合ってください。

なお、特約還付金は死亡保険金とともに相続税の対象ですが、死亡保険金の非課税枠も考慮して特約還付金も含めたお母様の全相続財産額が相続税の基礎控除額以内であれば、相続税はかかりませんし、特約還付金に対して別途、所得税などの税金がかかることはありません。

本投稿は、2026年05月28日 16時41分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

相続財産に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

相続財産に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
166,472
直近30日 相談数
518
直近30日 税理士回答数
1,117