美容院代
主人は個人事業主で販売業をしています。
お客様の自宅に出向いて飲料の販売をしているので清潔感が必要となります。
そのため美容院に定期的に行って髪を切っているのですが、これは経費に入りますか?
又、仕事するためにしか使っていないコンタクトレンズは経費に入りますか?(普段はメガネですが仕事中は汗やらで滑ってくるのでコンタクトを使用しています)
税理士の回答
東京都中央区の税理士法人石川小林 小林拓未と申します。
美容院の費用については、俳優やモデルであれば、経費になるものと思われますが、一般的には経費となりません。
コンタクトレンズについては、メガネが汗ですべるためという理由がどれだけ合理性があるのかによります。可能性はなきにしもあらずですが、少なくとも全額は難しいと考えます。
以上よろしくお願い致します。
ご質問者の経費は、必要経費にする事は難しいと考えます。
美容代は、身だしなみの範囲と考えます。
業務に使用する特別な眼鏡等以外のメガネ、コンタクトレンズは、近眼等の方は必要なものですが、業務に特に必要な費用でないと考えます。
本投稿は、2018年12月19日 08時13分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。