扶養のチャットレディ 住民税
はじめまして。
私は旦那の扶養に入っています。
今年の六月からパートを始め今年分は45万円ほどの稼ぎです。
10月ごろに旦那に内緒でチャットレディをはじめ、今19万ほどの稼ぎです。これ以上今年は稼ぎません。
無知でなにも知らずお恥ずかしいのですが、
調べれば調べるほどわからなくなり
今年分は住民税かなにか払わないといけないのでしょうか。
税理士の回答

中田裕二
パート収入は給与所得、チャットレディは雑所得でしょう。
それぞれの所得額は給与所得はなし(45-55=-10)、雑所得は必要経費がなかったとして19万円です。
したがって、年間所得額は48万円(住民税は45万円)以下ですので所得税も住民税も申告納税は不要です。
また、ご主人の扶養内のままでいられます。
丁寧な回答ありがとうございます。とても安心しました。
度々質問申し訳ございません。
今の給料の分だと来年1年間で、
パート分だけで90万円あります。
先程はの回答ですと、
90−55=35
チャットレディをまた9万まで稼いだら
なにも申告せずに扶養のままいれるということでしょうか?

中田裕二
ご理解いただきありがとうございます。
お考えのとおりです。
本投稿は、2022年12月18日 12時19分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。