[住民税]副業についてです。 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 住民税
  4. 副業についてです。

副業についてです。

現在、会社員です。副業でアルバイトをしようと考えています。あまり知られたくありません。会社は何を基準で副業していると判断しているのでしょうか?

アルバイトは年に20万円を超えるぐらいでを考えています。確定申告は住民税を自分で払うようにしたいと思います。大丈夫でしょうか?
他に社会保険料からでもバレると聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか?

税理士の回答

副業の所得が給与所得の場合は、確定申告で副業の所得の住民税の納付を普通徴収にできません。そのため副業の情報が会社に漏れる可能性があります。市区町村によっては、副業の所得が給与所得でも住民税の納付を普通徴収にできるところもあるようです。お住まいの市区町村の住民税課に事前に確認をされておくのが良いと思います。

お返事ありがとうございます。
住民税が天引きされているようであればバレる可能性はあるのでしょうか?

住民税が天引きの場合、副業の所得が多くなれば住民税も多くなりバレる可能性はあります。

本投稿は、2023年07月04日 21時18分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

住民税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

住民税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
159,734
直近30日 相談数
801
直近30日 税理士回答数
1,481