年収498万ひとり親で子2人、大学生103万超えた
高校生と大学生を2人扶養している年収498万のシングルマザーです。大学生に「アルバイトは103万超えないで」と何度も言っておいたのですが、先日その大学生がもらってきた住民税支払い通知をみると、103万を数千円超えていました。このような場合は、いつの税金からどのくらいの金額が上がるのか…把握しておきたいので、教えていただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。
税理士の回答

出澤信男
息子さんの2023年の年収が103万円を超え、相談者様が扶養に入れていた場合、確定申告をして扶養から外す申請が必要になります。税務署への確定申告が済んで申告データが市区町村へ送付されたタイミングで住民税の再計算がされると思います。
わかりやすくありがとうございました。
本投稿は、2024年06月17日 20時56分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。