新NISA
お伺いします。
私達夫婦はどちらもパートで妻が手取り年250万私が180万です。
妻の給料振り込み口座は色々な支払いの引き落としになっており、毎月ほとんど残りません。
妻が来年から新nisaで年200万積み立てしたいと言っておりまして、妻が100万 私から贈与で100万
しかし、妻の給料口座からは出費できず私名義から全額出す形になりますが、贈与税で問題ありますでしょうか?
どの口座でも妻が働いて給料をもらっていれば上記の通り投資しても大丈夫でしょうか?
問題があるならどれくらいが適正でしょうか?
税理士の回答
上田誠
はい。ご主人名義の口座から妻のNISAへ資金を入れても、年間110万円以内の贈与であれば贈与税はかかりません。
また、妻が自分で働いて収入を得ている以上、妻名義で投資すること自体にも問題はございません。
200万円積立のうち100万円をご主人から贈与する形であれば、100万円は非課税枠内で適正でございます。
ありがとうございました、参考になりました
本投稿は、2025年11月19日 11時32分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。






