フリマでの利益が既にオーバーしてしまった場合
扶養内でパートをしております。
フリマでの転売利益が20万円を超えてしまいました。
在庫分をリサイクルショップ等で仕入れより安く買取してもらい、そのマイナス分を入れて超えない様にする事は可能でしょうか?
よろしくお願い致します。
税理士の回答
結論から申し上げますと、在庫をリサイクルショップで売却して生じたマイナス(損失)をフリマの転売利益から差し引き、今年のトータルの利益を20万円以下に抑えることは可能です。
フリマ等での転売収入は原則として「雑所得」となり、その年の【総収入金額-必要経費】で計算します。
同じ雑所得内であれば利益と損失を相殺できるため、仕入値より安く売った分の赤字で黒字を減らすことができます。
【注意点】
年内(12月31日まで)に売却を完了させる事が必須となります。
*売れ残っている在庫の仕入代金は、売却するまで経費にできません。
なお、利益が20万円以下になれば「所得税」の確定申告は不要ですが、利益が残る場合はお住まいの自治体へ「住民税の申告」が別途必要になります。
回答は以上となります。
ご参考になりましたら幸いです。
本投稿は、2026年06月22日 03時18分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。






