インドネシア・ジャカルタ、家の税金の分割払いについて
友人のロンドン在住イギリス人男性が当事者です。(個人です) 彼のお父さんが40年前からジャカルタに家を持っていて、現在は彼の名義です。ずっと家を売りたくて、買い手が現れたので、彼はジャカルタへ行きました。買い手はカナダの小切手で480,000USドルを支払ったそうですが、彼は第3国であるジャカルタでは換金できないと言っています。そしてジャカルタ政府が彼に長年の家の税金80,000ドルを支払うよう要求してきて、払わず逃げないようパスポートを取り上げられてしまったそうです。彼は上司や友人に頼んでお金を集めたそうですが、あと7,000ドルどうしても集められなくて困っています。イギリス大使館も助けてくれないそうです。今ある分だけ払って残りはロンドンに帰ってから払うなどの交渉、税理士の方はサポートしてくれますか? 小切手が現地で換金できれば良いのですが。ジャカルタ支店のある税理士事務所もいくつかあるようですが、法人・日本人だけしかサポートしてくれないのでしょうか? 情報が全くなく、困っています。もう彼は1週間ジャカルタにいます。何か少しでもアドバイスが頂けたら、と思いこちらに投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。
税理士の回答
本投稿は、2018年10月27日 20時26分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。