ほぼ事業主借で65万円の青色申告 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 青色申告
  4. ほぼ事業主借で65万円の青色申告

ほぼ事業主借で65万円の青色申告

8月に開業した個人事業主です。
青色申告で65万円の控除を受ける予定なのですが、ほぼ個人の財布を使用していましたので、以下の様に一行のみの仕訳しておりました。

例 8/10に消耗品購入
購入日8/10 消耗品費500/事業主借500(個人クレジットカード支払)

しかし、青色申告で65万円の控除を受ける場合は、原則発生主義で記帳とのことなので、購入日とカード引き落とし日の2行に分けて記帳しなければならなかったのではないかと不安になっております。

ほぼ貸方が事業主借で埋まっているのですが、今までの一行のみの仕訳で65万円の控除は受けられるのでしょうか。
ご教授頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。


税理士の回答

個人のクレカでの支払であれば、発生主義で購入日に事業主借での処理になります。問題はないと思います。65万円の控除は受けられます。

本投稿は、2023年02月10日 11時29分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

青色申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

青色申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,671
直近30日 相談数
755
直近30日 税理士回答数
1,563