専従者について
はじめまして、質問なのですが先月から個人事業主として起業したのですが現在在職中の為、妻に専従者として働いてもらってます。
そこで質問なのですが、専従者で働きながら休みの日などにパートやアルバイトでの副収入は可能でしょうか??
その際専従者としての規定にのっとった上での話です。
宜しくお願い致します。
税理士の回答
副収入が、個人事業主の休日等であれば、問題ないと考えます。
白色事業専従者控除を受けるための要件は、次のとおりです。
(1) 白色申告者の営む事業に事業専従者がいること。
事業専従者とは、次の要件の全てに該当する人をいいます。
イ 白色申告者と生計を一にする配偶者その他の親族であること。
ロ その年の12月31日現在で年齢が15歳以上であること。
ハ その年を通じて6月を超える期間、その白色申告者の営む事業に専ら従事していること。
(2) 確定申告書にこの控除を受ける旨やその金額など必要な事項を記載すること。
山中様
早速のご回答ありがとうございました。
内容に不備があり申し訳ございません。
当方青色申告の者になります。
本投稿は、2018年10月26日 14時32分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。