[白色申告]廃業届について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 白色申告
  4. 廃業届について

廃業届について

年内で廃業をするのですが、廃業届は来年の確定申告書と一緒に送付でも構わないのでしょうか?また廃業からひと月を過ぎても構わないのでしょうか?

内容としましては売り上げ1000万以下の白色申告になります、宜しくお願いします。

税理士の回答

廃業届は、翌年の確定申告書と一緒に送付して問題ないと思います。特に期限はございませんので、ひと月を過ぎても問題ないと思います。

個人事業主が廃業を決めた場合には、所得税法第229条に基づき、「個人事業の開業・廃業等届出書」を作成し、所轄の税務署に提出する義務があります。この場合、届出書の提出期限は、廃業後1ヵ月以内です。期限当日が土日祝日にあたる場合には、その翌日が期限となります。
規定上は、このようになっていますが、確定申告書と併せて提出されてもおとがめはないと思います。

皆さま早速のご回答をありがとうございますこれで書類にたいしての不安がなくなり安心しましたありがとうございました。

本投稿は、2019年11月29日 11時36分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

白色申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

白色申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,141
直近30日 相談数
664
直近30日 税理士回答数
1,226