個人事業主の副業の確定申告について
農業を主に副業として漁業と給与所得があります。農業の方は青色申告をして、給与所得は源泉徴収を提出してます。漁業は収入があれば青色申告していたのですが、このたび漁業の収入が5万ほどで所得にすると赤字になりそうです。正直申告に必要な書類作業がめんどうです。副業が20万以下だと申告必要ないとありますが、給与所得があるのでどうなんだろうと思い相談しました。よろしくお願い致します。
税理士の回答

確定申告書を提出する場合は、給与所得と漁業所得の合計が20万円以下であってもそれらの所得も合わせて申告する必要があります。
回答ありがとうございます。
申告が必要なんですね。では青色申告ではなく白色申告でもいいですか?

事業ごとに青色か白色かを選択することはできません。人格ごとの選択ですので、青色申告の承認を受けている場合は農業も漁業も青色になります。
回答ありがとうございます。
そうなんですね、申告頑張ろうとおもいます。
本投稿は、2020年02月16日 16時37分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。