生命保険の相続税について
死亡保険金の非課税枠について質問させていただきます
相続人は妻と子供3人の場合、500万円×4人で2000万円の非課税枠があると思います
二次相続を考えて子供だけを受取人にしようと考えていますが非課税枠はそのまま2000万円と考えて間違いないでしょうか
税理士の回答
お考えのとおりです。
たとえば、子3人それぞれが死亡保険金を660万円(あるいは670万円)受け取る生命保険契約をしてもよいということです。
早々のお返事ありがとうございます
相続税対策のために一時払い終身保険の検討をするつもりです
そうですね。
私も生命保険会社と代理店契約をしており、相続税対策として一時払終身保険をおすすめしています。
金利が上がり、保険料が安くなって契約しやすくなっています。
本投稿は、2026年02月17日 19時17分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







