個人事業主です。通信費についてお聞きしたい事があります。
今まで家事按分というものを知らずに通信費に毎月の個人口座から引き落としされる料金を計上してしまっていました。
これからどのようにして計上していけばよいですか。また正しく計算すると今までの金額と大きく違うものになってしまうと思いますが大丈夫なのでしょうか。
税理士の回答

通信費は事業とプライベートの使用割合に応じて家事按分し、事業利用分のみを経費計上する必要があります。これからは按分率(例:50%なら通信費×50%)を決め、適切に計上しましょう。
回答ありがとうございます。そうすると今まで通信費に計上してきた金額とかなり違ってくるのですが大丈夫なのでしょうか。
本投稿は、2025年02月06日 16時53分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。