単身赴任に伴う帰省費について
転職により遠方に単身赴任することになりました。自己都合ですので単身赴任に伴う費用は全て自己負担になります。また家庭の事情で毎週帰省する予定です。帰省のための交通費は年間110万円ほどになる計算です。年収については700万円台の後半ぐらいとなりそうです。家族構成は扶養を外れた妻と小学生二人です。この場合、税負担で何らかの優遇措置はありますか?
宜しくお願いします。
税理士の回答
「給与所得者の特定支出控除」という制度がありますので、こちらの転居費または帰宅旅費に該当し会社からの証明がされるものであれば、一定額を控除することができるものと考えます。
詳細は下記サイトをご参照ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1415.htm
本投稿は、2019年09月10日 09時44分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。