[所得税]社会保険加入について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 所得税
  4. 社会保険加入について

社会保険加入について

来年の春に大学を卒業する者です。
現在2箇所でアルバイトをしていて、一方は月に6万円程度、もう一方では8万円程度稼いでいます。来年春からは学生ではなくなるので、社会保険について調べているのですが、一方のアルバイト先では社会保険加入制度がなく、一方のアルバイト先では規定の週の勤務日数と時間を超えなければ社会保険に加入することができません。
この場合、親の扶養の103万円を超えてしまうので個人で社会保険に加入するしか方法はないのでしょうか?

税理士の回答

個人で社会保険に加入というか、通常は、国民健康保険に加入することになります。

本投稿は、2021年11月26日 18時09分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

所得税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

所得税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,945
直近30日 相談数
828
直近30日 税理士回答数
1,641