シーズンシートのリセールにおける税金
プロ野球のファイターズのチケットをリセールに出しております。
シーズンシートを購入したおかげで早めにチケットを取ることができるため、人気の試合のチケットを購入して、リセールで高めの価格に設定し、シーズンシートの元を取ろうと考えております。
シーズンシートの価格は約45万円です。
追加で購入したチケットの価格は合計約20万円です。
この場合、自分で観戦する等含め、リセールでの販売額が累計65万円を超えなければ、確定申告は不要ということでしょうか。
税理士の回答
リセールの販売額合計からリセールに係るチケットの購入額合計と諸経費(手数料や送料など)を差し引いた額が20万円以下であれば確定申告が不要になります。
なお、シーズンチケットのリセールに係るチケットの購入額は、「購入額45万円÷シーズン試合数×リセール試合数」で算出するべきと考えます。
本投稿は、2026年02月17日 20時28分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。






