複数の事業を行う際の個人事業税について
個人事業主が2つの事業を行う際について。
例えば
1つの事業は個人事業税が発生しない業種で一年を通して400万ほどの売上
もう1つの事業は個人事業税が発生する業種で一年を通して200万ほどの売上
この場合個人事業税の事業主控除が適用されるかどうかの判断は、2つの事業の合計額で見るのでしょうか?
それとも個人情報税の発生する業種のみの売上である200万をもとに判断し、この例であれば事業主控除が適用されるということになるのでしょうか?
税理士の回答

竹中公剛
そのような場合には、個人事業税の申告を別途行ってください。
県税事務所などへ
本投稿は、2022年05月05日 15時32分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。