請負契約書、見積書、領収書の収入印紙について
フリーランスでwebサイトを制作することになりました。
契約書を作成するにあたって各種書類の収入印紙の貼付について不明な点があるので質問です。
1.契約書には金額は掲載がありません(別途見積書有り)が、収入印紙は必要ですか?必要な場合200円の印紙でよいですか?
2.(1)の契約書に印紙が必要な場合、見積書にも印紙は必要ですか?
3.上記の(1)、(2)の場合で領収書を発行する際、収入印紙は必要ですか?
おそれ入りますがご回答よろしくお願いします。
税理士の回答
1.Webサイトの制作が「請負」に該当する場合で、契約金額の記載のない契約書に関しては、200円の収入印紙が必要になります。
下記サイトをご参照ください。なお、「請負」の定義も記載されていますのでご確認ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/inshi/7102.htm
2.見積書には収入印紙は必要ありません。
3.営業に関する領収書には収入印紙が必要になります。
下記サイトの「売上代金の受取書」をご参照ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/inshi/7105.htm
以上、宜しくお願いします。
早速の回答ありがとうございます‼︎
分かりやすく、的確な回答に感謝します。
本投稿は、2017年09月06日 12時35分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。