開業日が数年前の場合の開業届について
数年前から白色で確定申告をしております。
今年から青色申告するにあたって、
開業届の開業日はどのようにすれば良いのか、3〜4年前を開業日としてもいいのか、教えてください。
店舗を持って事業を始めたとかではなく、せどりでの収入を白色申告していただけなので、明確な開業日もなく、どうすれば良いのかわかりません。
税理士の回答

開業日は、実際に仕事を始めた日になります。遡って提出しても問題はないです。
ありがとうございます。
4〜5年遡ってでも、特に問題はないのですか?

ご理解の通り、特に問題はないです。
ありがとうございます。
仮に3年前を開業として、令和6年分から青色申告したい場合は今年の3/15までに申請書の提出が必要になりますか?

ご理解の通り、3/15までに青色申告承認申請書を提出する必要があります。
本投稿は、2024年03月04日 20時52分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。