期首棚卸高について教えてください
今年の4月よりエステサロンを開業しました。
開業までに仕入れていた販売する商品や、
施術で使う材料がありましたが、
開業までに練習や、製品の組み合わせなどを勉強するために、商品や材料を一部使いました。
期首棚卸高には、使った商品や材料も含みますか⁈
無知でお恥ずかしいですが、先生方よろしくお願いします。
税理士の回答
期首棚卸高には、開業時に引き継いだ商品として販売できるものを記載するので、使った商品や材料は含みません。
また、施術に使う材料はそのまま販売するわけではなく施術用なので棚卸高には含めず、原材料や消耗品として記載するのが妥当と考えます。こちらも既に使用した分は含めません。
廣田先生
ご返信遅くなり大変申し訳ございません。
承知しました、そのように記載いたします。
原材料として記載するには、製造原価の計算の記載表の、期首原材料棚卸高に、仕入れていたものを合計し記入すれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
原材料として記入する場合は、製品と同様に、開業時点で手元にある分を期首棚卸高として記載します。
なので、仕入れていたもののうち開業時点で未使用分を集計して記入することになります。
廣田先生
ありがとうございます。
施術に使う材料は、未使用分を、なんていい名前の欄に書いたらいいですか?
どこに書けばいいかわからなくて、すいません。
未使用分を期首原材料棚卸高に記入する形になると思います。
摘要欄の話でしょうか?
でしたら「施術用材料」等ご自身がわかる形で記入すれば良いと思います。
個別の会計ソフトの処理方法の話でしたら、仕組みが理解できておらず回答が曖昧になりますので、ご質問を一度整理して頂けますと幸いです。
廣田先生
詳しくありがとうございました。
そのように記載いたします。
無知でお恥ずかしながらです。
ありがとうございました。
本投稿は、2025年12月08日 13時46分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







