確定申告 勘定科目について
フランチャイズに加盟し青色申告をします。
本部が営業をしてくれ、獲得した営業先をこちらが買い取り仕事をするシステムです。
加盟した時に支払ったお金の内訳に、顧客開発費とあったのですが、私が確定申告をする時の仕訳もそのまま顧客開発費としていいのでしょうか。
契約は本部です。
後、開業費を任意償却したいのですが、法人化していなくても任意償却はできるのでしょうか。
5年で償却しないといけないのでしょうか。
税理士の回答

私が確定申告をする時の仕訳もそのまま顧客開発費としていいと思います。開業費を任意償却したいのですが、法人化していなくても任意償却はできます。
ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
本投稿は、2021年03月10日 17時55分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。