確定申告について。
オンラインオリパにて昨年でおよそ300万円使いました。その中で95万円、50万円、が高額のカードでその他を含むと200万円ほどになりました。
最初はコレクションしようと思いましたが、お金に困り売却をしました、この場合赤字なのですが確定申告は必要でしょうか?
知り合いに聞いた所、1つの商品が30万円を超えるものに関しては赤字であろうが確定申告は必要と聞きました、これは本当なのでしょうか?
確定申告しなくてはならないとなった場合収入が145万、経費が200万という形になるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
税理士の回答
土師弘之
そもそもコレクションとして購入したもの(転売を予定していないもの)は「生活用動産」となり、「生活用動産」を売却した場合には利益が出たとしても「非課税」となります。
そのうち例外として「非課税」とはならない「生活用動産」とは、1個または1組の価額が30万円を超える「貴石、半貴石、貴金属、真珠及びこれらの製品、べつこう製品、さんご製品、こはく製品、ぞうげ製品並びに七宝製品、書画、こつとう及び美術工芸品」です。
カードはこの中に含まれていませんので「非課税」となります。よって、「非課税」であれば確定申告をする必要はありません。
本投稿は、2026年01月13日 16時41分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。






