白色から青色申告への変更について
初めての投稿になります。
10年以上前から建築関係の図面を描く仕事しております。最初の頃は1社のみで金額も多くなかったので雑所得として申告しておりました。5年ほど前から取引先が4社に増えたため、事業所得として白色で確定申告をしておりました。
今季はコロナの影響で少し落ち込みはあるのですが白から青色申告へと考えております。そのために必要な手続き及び注意点等を教えてください。
また、開業届けは今からでも出したほうがいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
税理士の回答

1.開業届は、実際に開業をした日から1か月以内に提出します。遅れて提出しても問題ないです。通常は、青色申告承認申請書も同時に提出(開業日から2か月以内)します。
2.すでに確定申告をされている場合は、青色の適用を受ける年の3/15までに提出が必要になります。
本投稿は、2020年05月19日 23時16分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。