青色申告の償却資産の変更について
昨年12月に太陽光発電しステムを購入して、今年は定額償却で処理をしました。
来年にもう1基を購入するようになってます。
2基目は先端設備導入計画が承認されたので、定率償却に変更したいのですが、
税務署の手続きと1基目の2年分を定額償却しているので、どうな計算をすれば良いのでしょうか。
税理士の回答

個人ですので、今年は、定額法でしかできません。
来年の3/15までに令和3年に変更する届出書を提出します。
下記参照https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/21.htm
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/h28/21_22.pdf
定額法での今年末の残高に、定率法の率をかけて償却額を出します。
宜しくお願い致します。
本投稿は、2020年11月03日 08時53分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。