コミッションサービスと確定申告・住民税
当方大学生です。
2026の1月からskebとpixivリクエストというコミッションサービスを開始し、現在10万ほど報酬を得ました。アルバイトはしていません。
それらの税金関係について調べたところ、一定の金額以下なら確定申告は必要ないが住民税の申告は必須であるとか、一定の金額以下なら確定申告も住民税の申告も必要ないだとか、様々な情報が錯綜しており何が正しいのか分かりません。
分かりやすく必要のある税金制度や、他に必要になると思われる税があったら教えてほしいです。
税理士の回答
山本健治
20万円基準は給与所得者で年末調整している場合の話ですね。
10万ほどの所得しかないなら、所得税も住民税も基礎控除以下ですから、申告する必要はないのではないでしょうか。
源泉されていて、還付を受けたければ確定申告の必要はあります。
竹中公剛
も住民税の申告も必要
です。
所得税のようなことはないです。
本投稿は、2026年06月02日 09時59分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







