住民税の還付申請について
お世話になります。住民税の還付申請について教えて頂ければ幸いです。当方現在海外在住で日本に住所がない非居住者ですが、日本のとある会社の社債から配当を毎月得ています。その際に所得税と住民税を源泉徴収されておりますが、この非居住者が支払い義務のない住民税を還付申請したいのです。住民税の還付申請は、いつまでに?、どこに対して?(配当を得いている会社の所在地管轄地域の行政か?)、どの様な書類が必要か?(源泉徴収票などか)、を教えて頂きたいのです。お手数おかけしますが教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。
税理士の回答

社債から配当とありますが、株式ではありませんか?本来非居住者には、住民税が課されないと思いますので、支払法人を通じての還付請求になると思います。
本投稿は、2018年10月10日 12時58分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。