関連会社ののイベント費用について
関連会社が集客イベントを行います。広告も出します。広告については関連会社の名前しか掲載されません。期間中には、くじ引きも準備していますが、そのくじ引きを引ける条件としては関連会社の商品を購入した方、利用した方、という条件付きです。
親会社がこのイベント自体にあまり関与していないように思います。関与してるとすると、関連会社株式(50%以上)を所有している事、くじ引きの景品となる宿泊施設の宿泊券は親会社の付き合いのある会社から手配したもの。
イベント費用は総額で100万円程度ですが、親会社がこのイベント費用を一部負担することは寄付行為、損金算入にあたりますでしょうか。
会計上の連結はございません。
税理士の回答
文面から分かる範囲で回答します。
直接関与せずに協賛などの形であれば親会社から貴社への寄附金になると思います。
法人間の完全支配関係がないようですから、親会社は損金算入に制限のある一般寄附金、貴社は受贈益になると考えられます。
本投稿は、2023年03月30日 08時40分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。