税理士ドットコム - [法人税]延滞税の支払いをした後にその金額が還付された場合の別表調整 - 法人様ですよね。別表4で直接減算してください。...
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 法人税
  4. 延滞税の支払いをした後にその金額が還付された場合の別表調整

延滞税の支払いをした後にその金額が還付された場合の別表調整

延滞税の支払いをした後にその金額が還付された場合、益金不算入でしょうか。
また益金不算入の場合、どの別表で調整すればよいですか?

すべて雑収入で仕訳がなされています。

税理士の回答

 法人様ですよね。別表4で直接減算してください。表示は「過払延滞税の還付」などで十分です。(法人税法26①二)

本投稿は、2024年10月15日 18時32分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

法人税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

法人税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
159,733
直近30日 相談数
799
直近30日 税理士回答数
1,478