少額減価償却資産の適用と償却資産資産税について
お世話になります
少額減価償却資産の特例と償却資産税について、4つ程質問です。
1.個人事業主でアパートしています。 エアコンをこの度12室分新設し合計170万程かかりました。1室15万弱ですので少額減価償却の特例を適用させ全額で損金算入しようと考えています。
まずこれは可能でしょうか?
2.税制改革で令和8年より償却資産税の免税点が180万となり、今回は170万ですので課税対象にはならないのでしょうか?
3.年内にまだ追加で少額減価償却を利用した場合、エアコンと合計して180以上になった場合は償却資産税は180万から超過した分にかかるのでしょうか?それとも項目づつ計算するのでしょうか?
4.償却資産税のおおよその金額は免税点を引いた金額に1.4%をかけた金額となりこの金額が
2年目以降も売却するまでかかるのか?
償却資産税等の考え方が分かりづらく、ご教授いただきければありがたいです
ご回答よろしくお願いします
税理士の回答
竹中公剛
1.個人事業主でアパートしています。 エアコンをこの度12室分新設し合計170万程かかりました。1室15万弱ですので少額減価償却の特例を適用させ全額で損金算入しようと考えています。
まずこれは可能でしょうか?
可能です。
2.税制改革で令和8年より償却資産税の免税点が180万となり、今回は170万ですので課税対象にはならないのでしょうか?
過去の申告の分と合わせてです。
市役所の償却資産税に聞いてください。
3.年内にまだ追加で少額減価償却を利用した場合、エアコンと合計して180以上になった場合は償却資産税は180万から超過した分にかかるのでしょうか?それとも項目づつ計算するのでしょうか?
合計です。
4.償却資産税のおおよその金額は免税点を引いた金額に1.4%をかけた金額となりこの金額が
2年目以降も売却するまでかかるのか?
毎年償却分が減少します。
減少する仕方については、市役所の償却資産の係に聞いてください。
償却資産税等の考え方が分かりづらく、ご教授いただきければありがたいです
わかりづらいので、係に納得いくまで聞くとよい。
説明もしづらい。メールでは。
https://www.tax.metro.tokyo.lg.jp/kazei/work/shokyak_sis
上記東京都です。
見てください
ご回答いただきありがとうございます。
教えていただいたサイトを見ました
計算方法などが分かりやすく理解できました。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
本投稿は、2026年06月25日 11時07分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







