非居住者の仕事料の受け取りについて(海外送金)
EU(租税条約を日本と結んでいる)に滞在する、非居住者です。
居住先で個人事業主として登録し、日本の会社と仕事をしています。
質問内容は仕事料の送金に関してなのですが、
1)仕事料は居住先の口座に支払われるものなのか。日本の口座でも問題が無いのか。
安直に考えると手数料が多くかからない日本の銀行に支払ってもらえたらよいなと考えるのですが、会社のほうからは海外送金について相談されています。それには海外送金にする理由(決まりなど)があるのでしょうか。
2)海外送金の場合にWISEなどの手数料を抑えられるサービスを使うのは好まれないのか。
銀行からの海外送金には手数料が多くかかってしまうので、WISEなどの手数料の低いサービスを使うことは出来ないのかと提案したところ、いい反応を示されなかったので、何か理由があるのか気になっています。
これら2点ついて、税金の問題なのかも不明なところなので、不適切であれば申し訳ないのですが、租税条約の届け出などの作業をしている中で出てきた問題になります。
先方さんに聞くのが一番だとは思いますが、もしお心当たりがありましたら、教えて頂けると幸いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。
税理士の回答

安島秀樹
1)
入金は日本の税法上はどこに入金されても問題ないです。
2)相手の人がWISEに慣れてないか、不安を感じているだけだとはおもいます。クレジットカードの作成を強制されたりしたらみんないやです。あなたの経費削減のためになにやるのがいやなのではないですか。
お返事ありがとうございます。
2)については会社の方から私(海外口座)の方への入金なので、私の経費削減という訳ではないのですが、慣れないことへの不安やクレジットカードの作成の強制は確かにいい思いはしないかもしれないですね。
本投稿は、2024年04月30日 23時29分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。