税理士ドットコム - [税金・お金]空き家3,000万円特別控除について - 国税OB税理士です。登記事項証明書を「空き家特例...
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 空き家3,000万円特別控除について

空き家3,000万円特別控除について

以下の2点について教えてください。
①譲渡所得税の空き家3,000万円特別控除を受けるためには、家屋と敷地の両方を相続し、そのうち家屋が昭和56年5月31日以前に建築されている必要があるのでしょうか。
②空き家3,000万円特別控除の「昭和56年5月31日以前に建築」という要件について、竣工日ではなく着工日や建築確認申請日を基準とすることはできないでしょうか。

税理士の回答

国税OB税理士です。
登記事項証明書を「空き家特例の証明書」発行の際に市役所等に提出しますので、その際に残念ながらアウトですね。

わかりました。
ありがとうございました。

本投稿は、2025年04月01日 05時00分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

税金・お金に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

税金・お金に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,291
直近30日 相談数
687
直近30日 税理士回答数
1,303