別居の両親を税法上の扶養にするデメリット
別居している住民税非課税世帯の両親を税法上の私の扶養に入れることで、両親は住民税非課税世帯から外れますか?
また、両親の介護保険料や後期高齢医療保険料についても影響しますか?
税理士の回答
出澤信男
税法上の扶養に入れることでのデメリットは少ないと思いますが、生計を一にすることの証明が必要です。 別居の場合でも、常に生活費や医療費などを援助しているという生計を一にする事実が必要です。送金の記録を銀行振込などで残しておくのが良いと思います。なお、社会保険上の扶養に入れることでのデメリットについては、社会保険労務士に確認をされるのが良いと思います。
本投稿は、2025年12月18日 23時21分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。






