学校からいただいた商品券について
先日専門学校を卒業し、4月から社会人となる者です。
先日の卒業式で、学校が定めたある賞を受賞し、その記念品として商品券を2万円分いただきました。この場合、税金は発生するのでしょうか。自分なりに調べたのですが、まだまだ知識がなく混乱しております。初歩的な質問かと存じますが、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
税理士の回答

竹中公剛
https://www.nta.go.jp/m/taxanswer/1490.htm
一時所得になる可能性はありますが・・・
頂いた学校の規定が、どうなっているのかを、学校に聞いてください。
多分、税金が出ないということを念頭に置いての、
記念品だと、想像します。
ご安心して、有意義にお使いください。
本投稿は、2021年03月17日 10時43分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。