[節税]バーチャルオフィスについて - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 節税
  3. バーチャルオフィスについて

節税

 投稿

バーチャルオフィスについて

せどりの利益が増えてきたため、
これから開業届を提出しようと考えています。

自宅は賃貸のためバーチャルオフィスを借りて、実際の作業は自宅で行う予定です。

その際、領収書の住所が自宅になっていると経費にならなかったりするのでしょうか?

また、経費にできるものはバーチャルオフィス代、按分した自宅の電気代という具合なのでしょうか?
他、注意点、節税方法があれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

税理士の回答

①領収書の住所が自宅になっているからという理由で、経費にできない、ということはないものと思われます。
 経費にできるかどうかは、あくまで事業との関連性から判断されると考えられるからです。

②そのようになるものと思われます。
自宅で作業を行う必要があるとのことだからです。

③バーチャルオフィスの契約書等はきちんと保管しておきましょう。

早速のご回答いただきありがとうございます。

本投稿は、2023年04月05日 19時20分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

節税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

節税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,173
直近30日 相談数
663
直近30日 税理士回答数
1,238