Paypalを事業用口座とみなしてもいいでしょうか。
今年、初めて青色申告をする者です(それまでは白色申告でした)。個人で日本語を教えておりますが、海外からの売上の振込み先をPaypalで、国内での売上は日本の銀行口座を設定しています(なので事業用口座が2つ)。
この場合、Paypalもオンラインバンキングの「口座」という概念で仕訳作業を進めてよろしいでしょうか?今のところ、その2つの事業用口座への入金や出金を1つ1つ仕訳しています。問題ないでしょうか?他の質問者様の内容を拝見すると、「現金」扱いやPaypalから自分の日本の事業用口座に移すなどのプロセスが見受けられるので、質問させていただきました。私の場合はPaypalを事業用口座としているので、それを日本の事業用口座に移すという作業はありません。よろしくお願いいたします。
税理士の回答
Paypalもオンラインバンキングの口座という概念で仕訳してよいと思います。
早速のご回答、ありがとうございます!
では、このまま作業を進めていきたいと思います。
本投稿は、2024年01月19日 19時14分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







