税理士ドットコム - 太陽光事業で青色申告していますが宅配も始めましたその収入は事業所得としてプラスしていいでしょうか。 - 副業ではなく今後継続的に宅配事業をされていくの...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 青色申告
  4. 太陽光事業で青色申告していますが宅配も始めましたその収入は事業所得としてプラスしていいでしょうか。

太陽光事業で青色申告していますが宅配も始めましたその収入は事業所得としてプラスしていいでしょうか。

お世話になります。
私の親族が太陽光発電事業で青色申告をしています。
最近軽自動車を購入しAmazon Flexの仕事を始めました。太陽光発電事業プラス
宅配事業として
その収入は事業所得にしてもいいでしょうか?それとも雑所得?
また、車の減価償却そしてガソリン代、タイヤ購入費用等その仕事に関する費用を経費(消耗品費)として処理しても問題ないでしょうか。
ご回答の程よろしくお願い致します。

税理士の回答

副業ではなく今後継続的に宅配事業をされていくのであれば事業所得に含めてよいと思います。

ご回答ありがとうございます。
すみません、継続するかわからない場合は副業扱いとして
雑所得で計上したほうが良いでしょうか?
雑所得=総収入金額 - 必要経費

今年宅配を始めるため主なもので
中古車両、タイヤ購入しましたが
これからを必要経費としてよろしいでしょうか。車両代は減価償却に基づき処理。
よろしくお願いします。

継続するかどうか分からない場合は、副業(雑所得)でよいと思います。雑所得の収入を得るための費用(車両は減価償却費、タイヤ等)は経費になります。

出澤先生
お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。大変助かりました。

出澤先生
追加ですみません、
軽自動車の減価償却ですが
具体的に計算してみました。
これで間違いないないでしょうか。

1.軽自動車耐用年数
新規登録から8年の中古車ですので
耐用年数=4年x0.2=0.8年
よって2年

2.耐用年数2年で購入費用60万、
7月から使用(使用半年)の場合減価償却
減価償却の計算 定額法 償却率0.5

年数     償却限度額
1年(今年度)  15万
2年      30万
3年      14.9999万
雑所得の必要経費として
今年15万、来年30万、再来年
14.9999万として処理すればよろしいでしょうか。
ご確認の程よろしくお願い致します。

本投稿は、2025年12月29日 22時25分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

青色申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

青色申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
162,139
直近30日 相談数
920
直近30日 税理士回答数
1,636